ご隠居の読書室

since 2002/05/18

通勤電車が私の読書室。
通勤時間が長いので、調子が良いと一日で1冊読めてしまいます。
一生の間に何冊の本を読む事ができるか楽しみです。

「活字好きに100コのQuestion」

「本好きへの100の質問」


文学賞
 文藝春秋
  芥川龍之介賞
  直木三十五賞
  菊池寛賞
  大宅壮一
   ノンフィクション賞
  松本清張賞

出版社
五十音順
 秋田書店
 イカロス出版
 海人社
 (世界の艦船)

 学習研究社
 角川書店
 河出書房新社
 廣済堂出版
 光人社
 講談社
 潮書房光文社
 実業之日本社
 集英社
 小学館
 祥伝社
 新潮社
 誠文堂新光社
 中央公論新社
 東洋経済新報社
 徳間書店
 南雲堂
 日本経済評論社
 日経BP社
 プレジデント社
 早川書房
 原書房
 文藝春秋
 三樹書房
 PHP研究所

作家
五十音順
 我孫子武丸
 井沢元彦
 内田康夫
 小松左京
 佐々木譲
 島田荘司
 松岡圭祐
 宮部みゆき
 森博嗣

団体
 日本ペンクラブ
 日本推理作家協会
 日本SF作家クラブ

読書記録

読書記録    読書記録
今読んでいる本と私の読書記録
(2016/01/01)

既読書籍検索

平成10年(1998年)2月以降に読んだ本です。

既読書籍検索
(2015/12/30)

海軍関連蔵書

趣味で海軍関係およびその周辺の書籍を多く収集しています。
最近整理をサボっているのですが一覧を紹介します。

趣味関連蔵書検索
(2009/05/24)

私の好きな作家たち (50音順)

私はある作家を好きになると集中して読む傾向があります。
書店を歩いていてタイトルに惹かれてという出会いがほとんどです。
ベストセラーだからとか、人に薦められてということはほとんど有りません。
(森博嗣は先輩に薦められました。)

梓林太郎 道原伝吉刑事が大好きです。
(2007/09/19)
井上靖 中学時代にはまってしまいました。
(2003/02/24)
内田康夫 浅見光彦倶楽部にも入っています。
(2014/09/14)
黒岩重吾 古代日本を舞台にした小説が好きです。
高齋正 高齋正の作品でモータースポーツに興味を持ちました。
小松左京 星、小松、筒井でSFに目覚めました。
今野敏 2010年は今野敏にはまりました。安積シリーズが好きかな
佐々木譲 「ベルリン飛行指令」が出会い。
佐藤大輔 所謂仮想戦記としては一本筋が通っています。
島田荘司 御手洗潔よりも吉敷刑事の方が好きです。
(2014/09/14)
筒井康隆 はちゃめちゃが良かったんですよね。
トム・クランシー 私が珍しく読んでいる外国人作家。
(2014/09/14)
豊田有恒 SFも良いけど、東アジア文化を題材にしたものも良いですね。
豊田穣 戦記文学に目覚めたのは氏の作品がきっかけです。
原田マハ このところハマってます。
東野圭吾 とにかく面白い。新作が出るのを楽しみにしてます。
(2014/09/14)
福田和代 何だか気になる作品を書かれています
星新一 ショートショート界の第一人者でした。
中学時代からよく読みました。
松井今朝子 芝居を題材にした作品がすばらしいです
松岡圭祐 千里眼シリーズや催眠シリーズを読んで臨床心理士に興味を持ちました
松本零士 おいどん、トチロー系が大好きです。
(2003/08/09)
宮城谷昌光 中国を舞台にした小説がこんなに面白いとは思いませんでした。
(2004/09/11)
森博嗣 理科系の人間にはお薦めでしょう。
(2010/01/26)
横山信義 私は大艦巨砲主義者ではありませんが・・・
山本一力 心が癒されます。舞台も私の勤務先近くが多く身近なんですよ。


TOP PAGE お世話 読書室 男の料理 博物館・美術館 海軍 写真館
最終更新(2016/01/01)